旧古河庭園に薔薇を見に行きました

今年も行ってきました^^

去年も行った旧古河庭園に今年も行ってきました。3日前、会社帰りにライトアップを見に行こうとカメラまで持って行ったのですが、夜には止むだろうと思っていた雨が止まず、途中で行くのを断念しました・・・上中里の駅で降りて庭園の目前まで行ったのですが汗

前回夜に行ったから今年は朝でいいか〜と思い直し、休みの日にもう一度、朝から行ってきました。

入場チケット なんと150円で入れます リーズナブル

ネットで調べたら午前9:00開園ということだったので、どうせ混むから早めに行こう〜と開園30分後くらいに着きました。
去年ライトアップを見に行った時は人がすごくて、はっきり行って薔薇より人の方が多かった気がします・・・・汗 まあそれだけ人気ということなのですが・・・

今年もきました〜

入園して少し歩くと庭園のシンボルの洋館が見えてきました。ちなみに上の洋館の写真は入り口側からではなく、庭園の奥まで行ってから撮った写真です。

洋館は石造り

石造りの建物って街ではあまり見ないので、やっぱり特別感がありますね・・・大正っぽい〜。
これ石をひとつひとつ積んでいくんでしょうか・・汗 やっぱり良いものって何事も手間がかかりそうですね。

おっ咲いてる〜

洋館の周りの薔薇が咲いていました。みんな写真を撮っています。

開園まもないのでまだ空いてました

やっぱり素敵な空間ですね。

やっぱり洋館バックの薔薇の写真は映える・・・

例年通り、たくさんの種類の薔薇が咲いています。僕たち来園客は年1、2回薔薇が咲く頃にきて楽しめば良いですが、普段からこの庭園を管理している人たちは日々この庭園の手入れをしているんでしょうね。薔薇も生き物だから病気にもかからないよう気を配らなければいけないし・・大変だろうな〜

などと考えながら洋館から一段下にある庭園に降りていって写真を撮ってみると、やっぱり洋館バックの薔薇の写真は映える・・・

ラ・フランス

最初のモダンローズと言われる「ラ・フランス」、今年も咲いてます。

クイーンエリザベス

「クイーンエリザベス」。英国エリザベス女王の名前がつけられた薔薇だそうです。薔薇は有名人の名前がつけられたものが多いみたいで、他にもアメリカ人のソプラノ歌手「マリア・カラス」やフランスのファッションデザイナー「クリスチャン・ディオール」なんて名前の薔薇もありました。

琴音

「琴音」、日本で作られた薔薇だそうです。色が綺麗。

アンジェラ

定番の「アンジェラ」。とても綺麗な薔薇で病気にも強く園芸にも人気が高いみたいです。
住宅街の庭先でもみることができますね。

ブルーライト

「ブルーライト」。こちらも日本で作られた薔薇みたいです。香りが良いのが特徴だそう・・・・

薔薇の魅力はやっぱり棘ですね〜
根元部分はすごい棘・・・刺さったら痛そう・・汗

薔薇の魅力はなんといっても、このトゲトゲの茎とギザギザの葉っぱの上に、ふわりと綺麗な花を咲かせることですね〜。なんでこんな形状をしているのでしょう?? 不思議ですが、まさに植物の女王って感じです。

洋館の柵をつたう「つる薔薇」

洋館と庭園の間の低い柵?をつたう「つる薔薇」が魅力的なのですが、今年はどれももう枯れかけていました。
少しくるのが遅かったみたいです。

つるバラは・・・・
あまり咲いてない・・・

石造りの建築とマッチしてすごく素敵なんですけどね・・・

ちょっと遅かったかな〜

残念〜
来年に期待しましょう。

洋館の中にも入れるみたい

洋館の中でお茶が飲めるみたいです

洋館の中でお茶できる見たいです。102年前の暖炉とシャンデリア・・・・
どんな感じなんでしょうか?? 一回入って見たいんですけどね〜

中を見学している人たち

窓から中をみると見学している人たちがいます。
いいな〜笑

混んできた・・・

そうこうしているうちに時間もたち、薔薇も十分見たし、写真も撮ったしそろそろ帰ろう・・・と庭園の入り口近くまでくると、入場券を買う券売所に行列ができていました。

開園から時間がたって、人が混んできたみたいです。
ライトアップの時間帯じゃなくてもこんなに沢山来園するんですね汗

続々と来園客が入ってきました
ひえ〜

早めに来といてよかった・・・・・

最後にパンフレットにスタンプを押して帰りました

さあ帰ろうと入ってきた正門から出ようというところで、積まれた庭園のパンフレットの横にスタンプがあるのが見えたので、せっかくだからと押してみました。

パンフレットにスタンプを押しました
綺麗に押せた笑

なかなか綺麗に押せました〜ということで、今年も無事(?)薔薇の写真を撮って旧古河庭園を後にしました。

さて、しかし今日はこれで終わりません・・
この後柏に戻り、柏の葉公園の薔薇も見に行く予定です。 この時期を逃すと春の薔薇は来年までみれないと思うとどうしても行かなきゃ!という呪縛にかかっているのです。

というわけで柏の葉公園の薔薇編につづきます・・・・・・

コメントを残す