イタリック書体のブラッシュアップ・授業9回目

イタリック書体のブラッシュアップ・授業9回目

イタリックの再受講も残りあと1回

あれ?? なんかイタリック体のブログ見返したら授業4回目で更新止まってた・・・・最近ブログのペースが落ちてきてる気がしますが、イタリック書体の授業も9回目、残り1回というところまできています。

再受講なのにもう終わりとは・・・・(ToT)
やっぱりこの書体、書きこなすのは本当に難しい書体だと思います・・・

さて、授業は全てのスペル、飾り文字の工程は終了していて後は作品を作るのみ、という段階まできました。残り授業2回で添削を受けながら完成させて行くみたいです。

飾り文字のデザイン考え中
飾り文字のデザイン

飾り文字もどうしようかと思ってましたが、先生にアドバイスしてもらい形が決まりそうです。
今回の作品の内容はマザーグース「Boys and Girls(僕たち私たち)」という歌。歌の中にパンが出てくるので、飾り文字は小麦のイラストを「B」の文字に絡めることにしました。

苦手意識のあったミッチェルの3番で
苦手意識のあったミッチェルの3番で

本文は当初の予定通り、ミッチェルの3番で書きます。このブログでもしつこいくらい書いてるかもですが、3番で書くのがいつまでたっても上手く行っていませんでしたが、授業も最終に近づいてきてようやく書けるようになってきた気がします。後は次の文字につなぐ上がりの部分をもう少し軽やかにかければ、まあ見れる文字になりそう・・・(^o^)
作品完成に向けて引き続き頑張ります。それが終わったらイタリック書体をいよいよ実用レベルで使う準備に入ろうと思います。ホームページ用にサンプルも作らねば・・・・

外苑前は即位パレードを見にいく人たちでたくさん
外苑前は即位パレードを見にいく人たちでたくさん

ところで今日は天皇皇后の即位パレードだったみたいですね。外苑前は普段ではあまり見ないような人の多さでした。

コメントを残す