12月の筆耕デモンストレーションに向けて

商品に添えるメッセージカードなど

ライブカリグラフィーイベントに参加します

今年の12月に、いま通っているカリグラフィー教室ヤヨカリグラフィー(https://yayocalligraphy.tokyo/)の工房スタッフとして、あるフレグランスブランドの販促イベントに参加させてもらえることになりました。お客さんが買った商品に添えるメッセージタグに要望のメッセージをその場で書き上げる筆耕デモンストレーションです。

詳細は日程が確定したらまたブログに書こうと思いますが、正直半年くらい前は自分にこういうことをやる機会が来るとは思ってなくて、こんなことなら先生がやってるのを1回見にいっとけばよかった・・・(TT)
しかしもう遅い・・・。

そんなわけで最近ポインテッドペンでメッセージを書く練習をしています。まあいつも個人的に練習してるのですが、さらに本格的にやることにしました。

ポインテッドペンでメッセージを書く練習
ポインテッドペンでメッセージを書く練習

罫線を引いたりラインレーザーを使わずに文字のベースラインやエックスハイトを揃えるのも最初は難しく感じましたが、最近慣れてきたような気がします。一番難しく感じるのは長い単語をぴったりとセンターに収めること・・・。短い単語だと平気なのですが、たとえば「congratulation」のような長さだと、書き始めをどこから??文字のサイズはどれくらい??・・・となってしまいますね・・汗 まあこれもやってる内に慣れると思うので、ひたすら練習です。

ちょっとゴチャゴチャしすぎ・・・
ちょっとゴチャゴチャしすぎ・・・
こんな感じが良いかも〜
こんな感じが良いかも〜

素敵なサービスですね。自分でも書いてもらったら嬉しいと思います。

書く姿を見られるデモンストレーションはただの筆耕よりも難易度が上がりそうですが、これからプロとして活動していく為のいい機会だと思います。

センター合わせの練習
センター合わせの練習

せっかくチャンスを与えてもらったので、頑張ります(^^;

コメントを残す