紋章学&イタリック体再受講終了

紋章デザイン

今年の授業がすべて終了しました

4月から始まった「紋章学」、そして7月から始まった「イタリック書体」の授業が今日ですべて終了しました。これで今年のカリグラフィー教室はおしまい(^o^)また来年です。12月にデモの仕事が控えているのでまだ気は抜けませんが、それが終わればホントに今年は終わりです、あともうちょっと!

紋章学

そうか〜紋章ってよく考えたら今年の4月からやってたんですね・・・
ここから早7ヵ月・・・早い・・。

紋章学授業1回目に行ってきました

でもこの7ヵ月で紋章の基本構成、作る上での考え方などは習得できたので、時間を見つけてホームページ用のサンプルを作っていこうかと思っています。本格的な西洋紋章の作成に商業的需要があるのか今の所まだわかりませんが、お店のロゴマークなどにも応用できそうな気がしています。まあこれは着手できるのは来年以降ですかね・・・

イタリック書体

再受講のイタリックはというと・・・・

↓↓再受講1回目後のブログ

イタリック書体のブラッシュアップ・授業1回目

ここから約5ヵ月・・

うーん、向上しているとは思うのですが、はっきり言って「書きこなす」というレベルにはたどり着いていない印象です・・・。2回目なのに・・(ToT)ホントこの書体難しく感じます・・傾斜・スペーシング、いつまでたっても納得のいく文字になりませんが、ミッチェルの3番でも一応イタリックの形でかけるようになったことは、まあ進歩かなという感じではあります。

とにかく作品制作がまだ終わっていないので、今年中になんとか完成させたいと思います。なので今年は教室はもうないですが引き続き年末まで練習を続けようと思います。この書体は自分の中で今後のためにも習得必須の書体なので、かんばります。

ひさしぶりにプチ勉強会

最後の紋章学授業の帰りに、友達と待ち合わせて表参道の上島珈琲店でプチ勉強会してきました。プチ勉強会はだいたいここでやってます・・^^;

表参道の上島珈琲店で
表参道の上島珈琲店で

カフェみたいなところではあまり派手に画材を広げられないので、簡易セットでこじんまりと・・・。ここのカフェは少しお値段がお高めですが空間が広いのでやりやすいですね。

カリグラフィー勉強用簡易セット
カリグラフィー勉強用簡易セット

楽しい時間です^^。

コメントを残す