注文していたシーリングスタンプ が届きました

注文していたシーリングスタンプ が届きました

やはりアンティーク感があるシーリングスタンプ・・・・

結婚招待状の封筒をとめる封かんシールですが、アンティークみたいに蝋封になってるとより素敵ですね。

オリジナルデザインのシーリングスタンプを作りたいと思ったのですが、やはりお値段が高く、いったん既製品を買うことにしました。自分で商品を作って売るとなると、なんでもオリジナル商品で作りたいと思ってしまうのが人情ですが、予算の関係もあるので、いったんはこだわり過ぎずオリジナルと既製品を織り交ぜていこうと思います。というわけでAmazonで購入したシーリングスタンプが到着。

注文したシーリングスタンプ
注文したシーリングスタンプ

アンティーク感ありますね・・・

こうやって意識して手に入れないと、普段の生活ではあまり目にする機会がないような気がします。
まあ使わないですからね・・・・

ハーブ?の柄
ハーブ?の柄

4つくらいの柄を注文し、そのうちの一つです。シーリングスタンプって既製品は結構安いんですね。
これはハーブ柄ですかね??

早速おそう! とは思って見たものの、蝋の部分がないと押せません。シーリングワックスをウェブで検索して見ると色々な種類がありましたが、スプーンを下から火で炙って溶かすものだったり、蝋燭みたいに芯が入っていて火をつけて溶かすものだったり、簡単なようでちょっと手前がかかりそうな・・・やってみないとわかりませんが、どうしようかな〜という感じ・・・

やっぱりまずは一番入りやすそうなグルーガンでいくことにしよう・・・

グルーガン&スティックを買いに東急ハンズに

というわけで東急ハンズにきました。
今日はカリグラフィー教室の日なので、教室にいく前に銀座によってきました。

東急ハンズ銀座店
東急ハンズ銀座店・・・

銀座のハンズが入ってる建物はけっこう大きい・・・・
事前に電話でグルーガンとグルースティックがあるか確認したところ7Fにあるとのことなので、さっそく7FのDIYコーナーに行ってみると・・・

あった〜グルーガン(^o^)
あった〜グルーガン(^o^)

ありました〜
100円ショップにもグルーガンは売っていて、こちらはそれよりちょっとお高めなのですが、どっちが良いんでしょうね??
なんとなく値段の差がクオリティーの差のように感じてしまいますが実際のところどうなんでしょうか?

グルースティックは全てのグルーガンに使えるわけではなく、使える型番が決まっているようです。
まだグルースティックやシーリングワックスにそこまで詳しいわけではないので、とりあえず色の種類が豊富そうなグルースティックが使えるグルーガンを買っていくことにしました。まあどれも大差ないのかもしれませんが・・・・

さっそく押してみる

さて、スタンプを押してみたいと思います。
買ってきたグルースティックをグルーガンに装着します。

溶かしたグルースティックをクッキングペーパーの上に
溶かしたグルースティックをクッキングペーパーの上に

溶かしたグルーはクッキングペーパーの上で固めると、張り付かず簡単にはがせるそうなので、下にクッキングペーパーをひいて・・・
どれくらいの量を垂らせばちょうどいいのか最初はわからないですね・・

うまくいくでしょうか??
うまくいくでしょうか??

垂らしたグルーの上にスタンプをペタッとおきます。
どれくらい待てばいいのかな〜と恐る恐るグルーの端を触ってみると、けっこう早く固まりますね。

注文していたシーリングスタンプ が届きました
できた!

何個か作ってみた笑
垂らすグルーの量やスタンプの押し方、固まるまでの待ち時間など色々ありますが、やってるうちに慣れそうですね。

黒バージョン
黒バージョン

黒のグルーでも試してみました。封筒の封かんは、やっぱり紙のシールよりこっちの方が雰囲気出ますね。
もう少し試して販売中のペーパーアイテムに取り入れようと思います。

それにしても4つくらい注文したシーリングスタンプですが、そのうちの1つしかまだきてないけど、残りの3つはどうなった??

コメントを残す