今年もピンチなクリスマスカード・・・

気づけば9月末・・・予定していたクリスマスカードの作成が進んでいない・・・汗

今年こそは・・・!と思っているクリスマスカードの作成・・・なのですが・・・・。
気づけばもう9月が終わる、・・・・・・なぜ?? ( ゚ロ゚)
カリグラフィーの事ばかり考えていたせいか、はたまた夏の暑さにやられていたのかわかりませんが、全然進んでない・・・。←例年通り

すでにクリスマスカードが置かれている・・・汗
すでにクリスマスカードが置かれている・・・汗

柏のステーションモールのステーショナリーコーナーにはすでにクリスマスグリーティングカードが並びはじめています。
こういうグリーティングカードなどの絵って、描く事自体よりもどういう絵柄(構図)にするのか考えるのが一番難しいですね。いろいろ街のレトロな街灯とかクリスマスの素材に使えそうな写真素材を撮ったりして試しに描いてみるのですが、なんかどこかで見たような絵柄になってしまいます・・・。まあでも例年クリスマスカードが完成しないのは、分不相応なモノを作ろうとしすぎているのかもしれません。とにかく簡単なものでも一枚でも何かしらは作らなければ・・・・

という訳で、とりあえずコマドリの絵を描いてみました。

これはコマドリ・・・なのだろうか??
これはコマドリ・・・なのだろうか??

ん?これはコマドリ・・・?? あせって描き過ぎ
まあこれはこれでクリスマスっぽいけど・・・・。
絵を描くときはいままで基本水彩でしたが、最近飾り文字やら紋章やらでガッシュでの描き方を教わり、なるほどガッシュってこういう風に書くのね、ということがわかったので試しにガッシュで描いてみました。いままで水彩と同じような感じで描いてたから、なんかガッシュって描きづらいな〜と思ってましたが水彩より早く描けるので便利ですね。

店頭では売っていないようなモノを作ろうと考え中・・・

クリスマスカードを作るにあたって、やはり絵柄を描いて印刷するだけでは店頭においてあるモノと同じであまり意味がないかもなと最近思っていて。店頭においてあるようなカードは企業がチーム体制で作っているだろうし大きなロットで刷るので1枚ずつの単価が落ち、紙や印刷の質が高いものが安価に売られていますもんね・・・・・・。

絵柄&筆耕のクリスマスカード・・・はどうだろう??
絵柄&筆耕のクリスマスカード・・・はどうだろう??

はっきりいって同じようにやっていてもアレなので、なにか絵柄を印刷したカードにカリグラフィーで好きな文字を筆耕するようなサービスにしようかな〜と。まあ色々と試してみることにします。11月頃には出したいのですが、間に合うかな〜汗

コメントを残す