サブブログ始めました

こんにちは、

メインでやってるブログの他に普段思ったことをゆるく書いてくブログが欲しいな〜と少し思っていたので、サブブログ始めました。

こっちのブログは本当に自分用というか、考えをまとめておいて後で見返したりする用だったり、ただの日記だったりすると思います。色々こっちに投稿していった記事を綺麗にまとめてメインブログにも使えるかな?・・・とか。まあもし興味のある人がいたらヒマな時にどうぞ笑

目次

仕事モードへのオンオフに苦戦中な最近・・・

そんなわけで投稿一発目のテーマは仕事モードへのオンオフに苦戦中な今日この頃、という話。

最近ずっと探してた絵を描くアルバイトに就けたのは良いんですが、仕事が完全に在宅ワークになってしまってちょっと仕事モードへの切り替えがうまくいってないな〜と感じる事がちらほら。メリハリがないというんですかね・・・。

以前は駅まで自転車を漕いだり電車に乗ったり、会社オフィスに入る事で、仕事へのオンオフができていたんですが、今は寝る場所と働く場所が同じ空間、ということでちょっとそこにまだ慣れないという状態です。(言ってもリモートワークになってだいぶ経つんですけどね・・汗 それでも・・)

始業前ギリギリまで寝て、時間になったら机へGO!

・・・というのは無理がありすぎるので、最近は始業前の大体2時間前には起きて、少し自転車であたりを走ってます。冬の朝の空気に触れると目が覚めますね。走るコースは色々で我孫子駅まで走ってから手賀沼沿いをぐるっと回ってくることもあるし、今日なんかは家の近くをぐるぐる回っただけですね。

それで目を覚ましてから軽くご飯食べて仕事開始って感じですね〜。ここまでやってもやっぱり出勤するときほどのオンオフ感は得られないんですが、やらないよりは全然良いですね。

コロナ化で働き方もだいぶ変わってしまいました。

リモートになった瞬間は「やった〜出勤しないで済むわー」 なんて思ってましたが、1年も経てば職場に出勤するメリットも見えてきますね、やっぱり。(1年もいらないか・・・汗)

何気なくオフィスで仕事してましたが、長時間使う机や椅子、PCやネット環境などリモートワークだと自分で揃えなければいけません。まあこの1・2年でだいぶ環境整ってきましたが、やっぱり寝る場所と働く場所は変えたい!というのが本音ではあります。

しばらくはこの朝チャリでオンオフを切り替えようかと思っていますが・・・。

実は近くに3LDKで家賃が6万弱という好物件を見つけて、そこをアトリエ兼自宅にしたいな、と思ってたりするんですよね。なんか家自体が広くて何部屋かあれば少しはオンオフもできそうな気もするし。でもお金なくて初期費用が払えなそうなので、今年はお金貯める年にしようかと思います。

ここ数年は自分の技術向上に気を取られすぎて(←言い訳?)お金の節約や貯金について真剣に向き合ってこなかったツケが回ってきてる気がします・・・これからは節約生活して無駄な出費を抑えていかなければ・・・

この辺のこともこれからブログに書いていこうかな?

というわけで今日はこのへんで、それでは〜

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる